SITクラブ 活動報告 SITクラブ2023/11/09活動レポート

SITクラブ2023/11/09活動レポート


今日も日野二中グラウンドのナイターで活動しました。
浅野コーチとしゅうじ君が参加してくれて、本格的なタグラグビーを体感できました。

マーカを使ってのアジリティや反応ゲームは浅野コーチお家芸。運動神経のベースになるものを育てていきます。

そして子供達お待ちかねは氷オニ。
大人対子供で最初はオニは一人ですが時間が立つと一人づつ増えていきます。一度オニに捕まると両手を上に伸ばして氷結のポーズ。でも味方にタッチされれば解凍されてまた逃げてOK。

どのオニもなぜか身内に厳しくなりがち。
特にこうたろうくんはお母さんを自由にさせません。何度解凍してもそのたびに猛追!!だんだん助けに行くのが助けたことになるのか?わからなくなってしまいます。

終盤からはボールを持ちます。
お母さんと向かい合ってパスの練習。そして横に並んでランパスをします。ここで活き活きしてきたのはしゅうじ君。となりのなお君とコミュニケーションをとる元気な声が聞こえてきました。

最後はタグラグビーをしました。

やはりしゅうじ君の動きが抜群。7対3で対戦してもしゅうじ君がボールを持つと誰も止められません。

ただスピードが早いだけでなく、必ず相手に正対するディフェンスや次のアクションのための動きなど、こちらも勉強になる動きを見せてもらえました。

もう一人目立っていたのはなお君。まだ2年生だけど、ボールを持つとなかなか止められません。トライを量産していました。

■次回の予定

11月16日(木)19:00~20:30 日野社会教育センターツリーホール

■メニュー

・ウォーミングアップ

・マーカーアジリティ

・反応ゲーム

・氷オニ

・パス練習→ランパス

・タグラグビー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post