SITクラブ 活動報告 SITクラブ2023/6/15活動レポート

SITクラブ2023/6/15活動レポート


今日の新しい仲間は鈴木さん。
タッチラグビー河野塾でコーチをしており、
子供の気持ちに向き合って指導する素晴らしいコーチです。
SITクラブの噂を聞きつけてやってきてくれました。

練習は向かい合っての反応ゲームから
二人で向かい合って、じゃんけんであいこだったらマーカを取ったり
コーチの声に合わせてマーカの早取り競争をします。
対戦相手をどんどん替えて、色々な人と対戦するようにします。

そこからボールを使った練習に入ります。
今日は紙芝居形式で大事なポイントを確認していきました。
登場人物は3匹の子豚の兄弟。
個性豊かな三匹が思わずやってしまうプレーを通して、
自分のプレーを振り返ってもらうようにしました。

実際のプレーの中の動きは三角形などのマークで表現した抽象的なものだったので
社会教育センター体操教室のこれまたキャラ立ちした3人組に実演してもらい
ながら確認ました。

そこからは実際にボールを使って自分で動いてみます。
見て理解したからといってすぐその通り動けるわけではありませんが
同じポイントを意識して取り組めたと思います。

鈴木さんも、予定が合えば是非また来てくれると言っておりました。
今度は娘さんも連れて是非参加して欲しいです。

■次回の予定
6/28(水) 19:00~20:30 場所:日野二中グラウンド
7/20(木) 19:00~20:30 場所:日野社会教育センターツリーホール
7/26(水) 19:00~20:30 場所:日野二中グラウンド

■メニュー
・ウォーミングアップ
・向かい合っての反応ゲーム
・2対1
・3対1対1対1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post