SITクラブ 活動報告 SITクラブ4/28活動レポート

SITクラブ4/28活動レポート

集合写真

本日は久しぶりの活動になりました。
しかも新しい仲間が3人来てくれました。


まず地元の大学生北川さんとお友達の成宮さんが参加してくれました。
以前から連絡をもらっていましたが、緊急事態宣言下になってしまい、参加して良いのかというところから心配してくれました。コロナ対策はしっかりやっていますということでこちらから頼んで来ていただきました。目をキラキラさせて一緒に楽しんでくれて、みんなもフレッシュな気持ちになれました。

そしてたけちゃんのお友達ソーダイ君。お隣のテニス教室にお兄ちゃんが通っていて付き添いだったはずが、たけちゃんを見つけて意気投合しSITクラブに飛び入り参加してくれました。
5歳ですが動きがキビキビして、運動神経の良さがうかがえました。

緊急事態宣言下ということでグラウンドが使用できるのは20時まで。短時間なのでいつもよりツメツメで練習をしました。もちろん手洗い・消毒・検温をしっかり行いました。

まずは子供たちが大好きなタグ取りオニ。
新しい仲間も一緒に夢中で取り合いました。

それから1対2、2対3を実施しラグビーの基本プレーと
タグラグビー独特の動きを確認しました。

最後はタグラグビー、18人の多人数となったため
全員で9対9、子供だけ4対4、大人だけ5対5で対戦しました。
普段は大人はウォーキングという制限があるのでどうしても子供と子供の繋ぎ役になりがちです。
今日は大人だけなので思いっきり走れて河野さんは嬉しそう。
一方で5歳児の予想外の動きをなんだかんだ辻褄合わせてプレー継続する大人、子供ミックスの面白さも味わえました。


今後も大人も子供も一緒に楽しめるように工夫しながら進めていきたいと思います。
ご興味ある方、ぜひご連絡してください。

■メニュー
準備体操
タグ取りオニ
1対2、2対3
タグラグビー


■次回の予定
5月6日(木) 日野第四中体育館
5月12日(水) 日野二中グラウンド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post