SITクラブ 活動報告 SITクラブ2/16活動レポート

SITクラブ2/16活動レポート


とても寒いなか日野二中グラウンドで活動しました。
練習前は少し雨が降っていて早めに着いた福岡コーチは
かなりテンションが低かったです。
雨は練習を開始する際には上がっていましたが、人数が7名と少なめということで、時間は短めで内容の濃い練習をしました。

とりかごゲームは4人が円になってパスを回すのを2人のオニ役が邪魔をします。
かなた君はきっとサッカーでもとりかごをやっているのでしょう。周りがよく見えているしパスのタイミングもばっちりです。
野島家が夫婦でオニになるタイミングがありました。うまくパスカットできたので通常は一人がオニから円に戻りますが二人とも当たり前のように円に戻ってしまいました。
「あれ、あなたはまだでしょ」「いやちがうって」
似たもの夫婦、息が合いすぎています。

最後はいつもはタグラグビーですが、今日は早めに切り上げてしまって前回も取り組んだだるまさんが転んだをやりました。このゲームただのだるまさんが転んだではありません。
オニは動いている人を見つけるのではなく、背中の後ろにボールを隠している人を一人指名します。
指名されてボールを持っていなければスタートラインに戻るだけですが、ボールを持っている人が見つかったらオニに交代します。なのでオニが前を向いている間にパスしてオニにボールが見つからないようにします。
最終的にボールを持っている人が前にあるマーカにボールを置いたら勝ちです。

たけちゃんは大喜び。一度ボールを持ったらパスを忘れてどんどん前に出て行ってしまいます。
大人も童心に帰って楽しんでもらえたはず。
ただ一人オニ役の福岡コーチだけが、空気を読みつつ楽しみ切れず辛そうでした。

■次回の予定
2月24日(木)社会教育センターTreeHall

■メニュー
・アップ
・おじゃま虫ゲーム
・とりかごゲーム
・タグ付きストリートラグビー
・だるまさんが転んだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post