SITクラブ 活動報告 SITクラブ3/10活動レポート

SITクラブ3/10活動レポート


今回は日野社会教育センターツリーホールで活動しました。

いつも盛り上げてくれる体操教室メンバが参加できず、今日はどうやってやろうかと思い悩んでいましたが浅野代表の陰のサポートもあり、新しいメニューも取り入れながら少人数で楽しく活動できました。

アップをした後は、2列に並んで向かい合いました。まずは頭にマーカーを載せて膝タッチゲーム膝をタッチしようと相手に迫ると、軽いマーカーが頭から零れ落ちてしまいます。姿勢を低くしようと膝を曲げると相手がタッチしやすくなってしまうのでなかなか難しいのです。体が小さいたけちゃんが一番活躍できるゲームです。
次はかかとタッチゲーム。一人が腕立て伏せの姿勢になり、もう片方がその人のかかとをタッチしに行きます。回り込んでタッチするのも結構大変ですが、逃げる方もずっと姿勢をキープしつつ逃げなければならず体幹に効いてきます。

たけちゃんリクエストで実施した島オニは、横で見ていたしんげん兄弟のお母さんも参加し今日一番盛り上がりました。なぜか安全な島群を抜けて毎回大海原(広いスペース)に飛び出して行ってしまうしんげん兄弟。タッチしてもすぐにタッチされ返して、ただの兄弟げんかのように見えます。そのうちなぜかこうすけも巻き込まれて、タッチ合戦を繰り広げていました。

次にボールを使ったメニューをしました。ボールはいつもより小さいクッションのようなボールでやりました。まずは円形になってパスを回し、ボールに慣れたところでストリートラグビーをしました。

最後はこれもたけちゃんのリクエストで大喜利1対2をしました。今日はどんなお題を出そうかわくわくのたけちゃん「夜と朝にだけはたらく車とか、電車!!」めちゃくちゃマニアックなやつが来ます。お題を出すに夢中でボールなんか手に持たずに足で踏みつぶしちゃっていました。

■次回の予定
3/16(水) 19:00~20:30場所:日野第二中 グラウンド

■メニュー
・アップ
・頭にマーカを載せて膝タッチゲーム
・かかとタッチゲーム
・島オニ
・サークルパス
・ストリートラグビー
・大喜利1対2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post