SITクラブ 未分類 SITクラブ2023/4/27活動レポート

SITクラブ2023/4/27活動レポート

2023年度初のツリーホールでの活動でした。
今年度も社会教育センター体操教室スタッフの皆さんも体操教室後に参加してくれます。今年度の木曜日メンバはホップとさとまるとかずきちさん。
ホップもさとまるも自分たちが小学生の頃から社会教育センターの活動に参加していて、大学生になって今度はスタッフの立場で体操教室に戻ってきた人たちです。子供の気持ちも良くわかる頼もしいメンバが加わってくれることになりました。
ホップもさとまるもSITクラブには参加してもらったことがありますがあらためて全員で自己紹介から始めました。

練習の最初は島オニ。二人組カップルを作って座った「島」の状態のなか一人だけ座っていないフリーマンをオニ役がおいかけます。フリーマンが島の横に座るとカップル解消。反対側の人がフリーマンになってオニから逃げます。
小学生は鬼ごっこがとにかく大好き。始まる前はだれがオニになるかでもめてなかなか決まりません。いざ始まってみるとたけちゃんはフリーマンが後ろを通っただけで自分でカップル解消して走り出してしまう状態でした。

そこからはちょっとまじめにタグラグビーの練習をしました。前後に立った二人の人の間を走りながら最初の人からパスされたボールを前に出ながらキャッチして、後ろに立った人にパスをする練習をしました。

練習の意図を察して後からかずきちさんがマーカを追加して置いてくれます。
私は前に出ながらボールをキャッチする方ばかり気にしていましたが、実は始めたばかりの人が難しいのはスローフォワードをしないように相手を通り過ぎてから自分より後ろにいる人にパスをすること。だからかずきちさんはパスをする箇所に黄色いマーカを置いてくれました。

普段は体操教室で練習メニューを主導するかずきちさんがSITクラブでは私のフォーロー役で動く姿を若いスタッフメンバに見せることで体操教室の若いメンバに身をもって範を示すことができるのだそうです。
SITクラブにとっては練習がより理解しやすく、楽しくなりありがたいのですが体操教室にも多少はお役に立てていることがわかり嬉しく思います。今後もより良い活動につなげていければと思います。

■次回の予定

5/10(水) 19:00~20:30 場所:日野二中グラウンド
5/18(木) 19:00~20:30 場所:社会教育センターツリーホール

■メニュー

・島オニ
・前に出ながらボールをキャッチし後ろにいる相手にパスする練習
・2列に走りながらパス
・4対2対2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post