SITクラブ 活動報告 SITクラブ2023/5/10活動レポート

SITクラブ2023/5/10活動レポート


今日は久しぶりに人数が少なめ。たけちゃん、こうたろうくんの1年生コンビと二人のお母さん。コーチの私という5人での活動となりました。

まずは3列に置かれたマーカを使って、走り方の練習をします。
等間隔に並んだマーカーの間をけんけんで進んだり、少しづつ間隔が開いていくマーカーに合わせて走ることでスタートダッシュの練習。
ジグザグに走ることでスピードに変化をつけながら走る練習をしました。
だんだんレベルがあがっていく意図でマーカを置きましたが、ママ達には最初のけんけんが一番ダメージが大きかったようです。

続いてボールを使った練習。
まずは親子で向かい合ってボールを投げ合いながらボールの受け方、投げ方のポイントを確認する基礎練習。次に相手をつけて1対2、1対3などのゲーム練習をしました。
こうたろうくんはパスを投げるタイミング、パスの伸びが抜群でこれからどんどんうまくなっていきそうです。
たけちゃんはまだ手が小さく、パスの基礎練習ではぎこちなく見えました。しかしゲーム練習では、体の向きをパスする相手に向けることでボールにうまく力を伝えるなど体の使い方の工夫ができていて驚かされました。

いつものお兄ちゃん達がおらず一年生達は最初不安そうでした。しかし人数が少ない分じっくり様子を確認しながら練習できて、たまにはこういう機会も良いのなと思いました。

■次回の予定
5/18(木) 19:00~20:30 場所:社会教育センターツリーホール

■メニュー
・準備体操
・マーカーアジリティ
・1対2
・1対3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post