SITクラブ 活動報告 SITクラブ10/07活動レポート

SITクラブ10/07活動レポート

8月に続き日野社会教育センターツリーホールで活動しました。
今回初めて参加してくれたのは社会教育センター体操教室のキュウちゃんとりゅうき。
真面目でおっとりしたお姉さんキュウちゃんと筋肉ムキムキなのに超イケメンなお兄さんりゅうきはいままでの体操教室にいなかったタイプ?どんなメニューにも真剣に取り組んでくれてこちらもやりがいがありました。

まずは「いっせーのゲーム」。指示を出す人が「いっせーの○○」と言った指示を聞いて真似します。「いっせーの」と言っていない場合は真似してはいけません。自分で出したメニューですがこれには毎回ひっかってしまいました。たけちゃんは毎回ズコーッとコケる動き。最近吉本新喜劇にはまっているそうです。

そしてフラフープステップ。3箇所から投げられるフラフープを華麗に避けながらゴールにトライします。さらにドッチビーなかあて。2つの方向から飛んでくるドッチビーを避けながら片手でキャッチ。キャッチングと広い視野を鍛える練習です。ここではきゅうちゃんとりゅうきが驚異的な動体視力と反射神経でどんな厳しいコースに投げてもキャッチしてしまいました。

後半はラグビーボールを使ってタグラグビーに近づけていきました。ランパスではキュウちゃんがどうしてもボールを持っている人より前に行ってしまいます。苦労して身に着けたフットサルのワンツーの動きがどうしても出てしまうのです。「パスをもらう時にスピードを上げて、パスを投げたらスピードを落とす。」河野さんがアドバイスをしてくれました。

ここから1対2の動きを練習し最後はタグラグビーを実施しました。ラクロス選手のりゅうきは飲み込みが早く豊富な運動量を活かして献身的なフォローをしてくれました。キュウちゃんは最後まで戸惑い気味。でも大丈夫!最初はみんなそんなものです。再来週もよろしく。真剣な若い二人とうらはらに外野でやいのやいの言っているかずきちさんと河野さんのおじさんコンビ。「なんだかあの一角だけ居酒屋みたいですね。(笑)」ちかこさんに言われてしまいました。

練習後、河野さんがたけちゃんを自分のタッチラグビークラブに勧誘していました。「土曜日何しているの?一緒にタッチラグビーしようよ」首を横に振りながら後退するたけちゃん。正解だよたけちゃん、あやしいおじさんの誘いに乗ってはだめ。土曜日は大好きな電車を見に行きたいし。まずは家族会議でよく相談してから。「電車が好きなの?それならプラレールあげようか?あとトミカもあるんだけど!!(息子のおふるだけど。。)」たけちゃんたまらず前に出てしまいます。素直すぎる!!悪いおじさんにもので釣られちゃだめだよ。でも河野塾体験入塾待ってるよ。

■次回の予定
10/21(木) 日野社会教育センター ツリーホール

■メニュー
・いっせーのゲーム
・フラフープステップ
・ドッチビーなかあて
・丸くなってパス
・ランパス
・1対2
・タグラグビー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post