SITクラブ 活動報告 SITクラブ8/26活動レポート

SITクラブ8/26活動レポート

今日は初めて社会教育センターツリーホールでの練習となりました。しかしこの場所SITクラブにはゆかりがある場所なんです。以前、社会教育センターの旧館の体育館で毎回活動しており、このツリーホールはその旧館の体育館の後継ともいえる場所になります。

そして久しぶりに社会教育センター体操教室のスタッフの皆さんも一緒に参加してくれることになりました。旧館がなくなってしまったのが3年前、ずいぶん顔ぶれも変わってしまったのかなと思いましたが、いたいた、たなっしーが、アンディーが、当然かずきちさんも3年前と変わらぬ雰囲気でいてくれました。笑い声が絶えない若いメンバが加わって楽しく活動することができました。

ツリーホールはコンサートや講演会なども実施できる場所であり、天井には立派な照明器具も設置されています。そのため固いラグビーボールなどは使えません。この制限を逆手にとり、いつもはできないようなことにも取り組むことができました。

前半はボールを使わず、マーカを使って三目並べなどに取り組みました。後半はタグをつけたりボールを使って少しづつタグラグビーの動きに近づけていきました。しかし最後はボールをドッチビー(柔らかいフリスビー)に変えて、アルティメットのようなストリートラグビーのような新しい競技で楽しみました。

今回子どもメンバはたけちゃん一人。5歳になったばかりですが難しいハンドリングトレーニングにも取り組み。ゲームでは一人お父さん・お母さんとは離れたチームに加わっても平気な顔して楽しんでくれました。ゴールラインに向かって走りつつも自分より後ろの味方にパスをするというラグビーの動きができてました。数か月前には目の前にいる敵に向かってパスをしていたのに本当に成長が早いです。

初めてのツリーホールの活動でしたが、人数が少なかったこともあるかもしれませんが、充分ゲームまで楽しめることがわかりました。体操教室の豊富な用具をお借りして、新しい練習にもチャレンジできました。なにより体操教室メンバが楽しく盛り上げてくれて良い雰囲気のなかで活動でき、時間があっという間に過ぎました。今後もまた是非お借りしたいと思います。

■メニュー

準備体操
三目ならべ
4人でマーカー奪い合いゲーム
円になってパス回し
3対1対1
ストリートラグビー
ドッチビーでストリートラグビー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post