SITクラブ 活動報告 SITクラブ2023/12/21活動レポート

SITクラブ2023/12/21活動レポート


2023年最後の活動は日野社会教育センターツリーホールで行いました。
今回初参加は「まっちゃ」。
外国でボールゲームの楽しさを伝える挑戦をしようとキャリアチェンジ。日野社会教育センター体操教室に学びに来ているところをSITクラブにも遊びに来てくれました。

SITクラブの子供たちのボールスキルの高さに驚いていました。

さて今回は2023年の総括です。
タグラグビー楽しむための重要スキル1対2の完成を目標に取り組みました。
まずは紙芝居で3つのポイントを思い出します。
 ・ボール持ったプレーヤーは「ひきつけて」ボールをパス。
 ・二人目のプレーヤーはボールに「はしりこむ」。
 ・二人目のプレーヤーは「こえをだして」指示をする。

続いて実際に1対2を実践します。
今回は3つのポイントごとに審判をつけて、できていたら青のマーカー、できていなかったら赤のマーカーを挙げてもらいます。

プレーヤーはできていたのか?何ができていなかったのか?をすぐに確認できるようにしました。

それから3対1対1対1に取り組みましたが3つのポイントを意識しながら実践することができました。

それにしても大人も子供もこの一年ですごく上達したと思います。

最後は4対2対2に取り組みます。

これは1対2のように一発できれいに抜けることはできません。

来年以降に上手になっていけばいいのですが、

ゆうき君チームが作戦を立てて、流れるように攻めていたのが印象的でした。

■次回の予定
1月10日(水)19:00~20:30 日野二中グラウンド
1月18日(木)19:00~20:30 日野社会教育センターツリーホール

■メニュー
・ウォーミングアップ
・向かい合ってのパス練習
・マーカアジリティ
・紙芝居
・1対2
・3対1対1対1
・4対2対2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post