SITクラブ 活動報告 SITクラブ2023/10/19活動レポート

SITクラブ2023/10/19活動レポート


今日は浅野コーチが息子さんを連れて来てくれました。浅野コーチ仕切りは内容が濃い上に、非常にテンポが良く、時間が経つのを忘れる練習になりました。

前半は体幹を鍛えるメニューたちでした。
ウォーミングアップでは噂に聞く筋肉痛メニューのオットセイ歩きが登場。オットセイのように地面にうつ伏せになっておなかをそった状態で腕だけで動かして進みます。

お次は向かい合ってのエアホッケー。
腕立て伏せの状態で、片手にマーカーを持って相手の腕と腕の間を狙います。片手にマーカを持つということは、実質片手と揃えた両足で身体を支えるということ。やり始めは楽しいのですが、段々お腹や腰がきつくなりました。

後半はボールを使ったハンドリング練習。
まずは二人組でボールを持った状態で向かい合い。
同じタイミングで投げ合います。投げたと同時にボールを受け取らないといけないので、キャッチングスキルの他、反応能力など神経系も鍛えられそうな練習です。
右手同士で投げたり、その逆や、一人が上から投げて、もう一人が下から投げるなど色々なパターンでやりました。

次にボールを前に投げてもいいけど歩いてはいけない、ポートボールのようなゲームをしました。
だけどボールを持った瞬間に前のスペースが空いていると、条件反射でつい走り出してしまうのはたけちゃん。もう生粋のラガーマンです。

最後は4vs2vs2でゲーム形式の練習で締めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post