SITクラブ 活動報告 SITクラブ2023/2/9活動レポート

SITクラブ2023/2/9活動レポート


今日も新しい仲間が来てくれました。
はるきくんの弟のたいき君、4歳。
そして体操教室出身で大学生になってスタッフとして戻ってきた
さとまるの二人です。

最初の挨拶で、子供たちの将来の夢を聞いてみました。
はるき君の夢は俳優ということでお母さんも驚き。ここからはるき君の瞬間、瞬間の表情が気になって仕方なくなりました。

「車掌さんになりたい」というこうちゃん。同じく電車好きの同級生は?

「しょうちょうさんになりたい。」たけちゃんはノジマ鉄道の社長さんになるのだそうです。

今日挑戦したのはマーカ集め。
4つのポイントに別れて、真ん中に8つ並んだマーカを自分のポイントに運びます。
まん中にマーカがなくなってしまったら、隣のポイントから持ってきて良いルール。
すばしっこいげん&ちひろ&かずきちチームが連勝してました。

そして2対1は久しぶりに古今東西形式でやりました。

「好きな電車は?...」

ノジマ社長大興奮でお題を出す役なかなか代わってくれませんでした。

今日もゲームは3対1対1対1に取り組みました。
続いてストリートラグビーに近づけて4対2対2の練習をしました。
ディフェンスを前にすると思わず止まってしまいますがボールを前で受けられないラグビーは、そこで攻撃スピードがストップしてしまいます。
タグを取られてもいいので、味方を前に走らせてあげる動きが大切。このポイントは次回も引き続き取り組みたいです。

最後の挨拶でさとまるから子供たちみんなの体の使い方のうまさをほめてもらえました。うれしい言葉、また是非遊びに来て欲しいです。

■次回の予定
2/22(水) 19:00~20:30 場所:日野二中グラウンド

■メニュー
・動物歩き
・ボール集め
・マーカグリッドドリル
・1対2
・3対1対1
・4対2対2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post