SITクラブ 活動報告 SITクラブ2022/11/09活動レポート

SITクラブ2022/11/09活動レポート


今日は久しぶりに日野二中グラウンドで活動できました。

夜の広いグラウンドに大興奮の小学生たち。

その中心にいたのは今日初参加のともき君5年生。

初めてなのにいつも列に最初に並んでとても積極的に取り組んでくれました。

スローフォワードやオフサイドといった基本的な反則を先頭でやってみせてくれるので

「あっと、言ってなかったけどそのプレーはね。。」という説明ができました。こちらが説明不足なのですが、「あそっか」と素直に聞いてくれるのです。後ろで見ているメンバも良い復習になり、結果的にとても良い練習にしてもらえました。

そして今回もまつおファミリーが参加してくれました。
家族全員で新しいスポーツに取り組む姿がとても素晴らしく、うらやましくなりました。

参加したてのメンバが多かったので最初は丸くなってボールの持ち方、パスの仕方などから順番に復習していきました。
一通りボールを回したら、今度は人間が周ります。
ボールを上に投げて空中にいる間に次の人が回ってきてキャッチします。

もう一つ今日の重点ポイントはボールを前に運ぶこと。

ボールに走りこんでもらうこと、パスする相手を追い越してから後ろにパスする練習をしました。

できるようになったら2人組で後ろの人に追いかけられながら走りこんでもらい走りながらパスする練習をしました。

成長に驚かされたのがなお君。

腰を前に向けて走りながら、斜め後ろの相手にパスをする形がとてもきれいにできていました。

「もっとゲームでもボールを持てば?」と聞いた時の回答に納得。ボールを持った瞬間、体の大きい子たちが殺到してくるのが嫌なんだそうです。なるほど小学生たちにとって弟キャラのなお君にみんな遠慮ないもんな。

相手をステップでかわす技を覚えたら、とても良いプレーヤーになりそうです。

■次回の予定

2022年11月17日(木) 社会教育センター

■メニュー

・グラウンド1周

・準備体操

・円形でパス回し

・走りこんでもらってパスする練習

・1対2

・タグラグビー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post