SITクラブ 活動報告 SITクラブ1/19活動レポート

SITクラブ1/19活動レポート


今日はとても寒い日でした。
日野二中グラウンドで活動予定でしたが、予約ミスがありグラウンドでは別の団体が活動していました。
参加予定でしたが帰宅して頂いた方もおりましたが、すでにグラウンド到着していたメンバで場所を隣の多摩平第一公園に移して活動しました。人数が少なかったため、しん、げん兄弟のお母さんにも参加してもらい6名で活動しました。

今回はだるまさんが転んだゲームをしました。
オニは動いている人を見つけるのではなく、背中の後ろにボールを隠している人を一人指名します。
指名されてボールを持っていなければスタートラインに戻るだけですが、ボールを持っている人が見つかったらオニに交代します。
本来は小さいボールでやるのですがニューボールを使いたくて、卸したてのラグビーボールでやりました。
オニが前を向いている間にパスしてボールを動かします。
後ろ手に隠したボールをパスするために前に持ってくるためには片手でボールを持てなければできません。
まだ低学年のげん君にはこれが難しくなかなか進めません。
でも楽しかったと言ってくれたのでまた次回リベンジしたいと思います。

後半は1対2と2対3をやりました。前回に引き続きオフェンスディフェンスは決めません。
最初にグーパーで二手に分かれて、人数が多いほうがオフェンスというルールでやりました。
しん君はパスするタイミングは良いのですがパスコースが安定しませんでした。
そこで練習後にフォロースルー(パスした後も相手に向かって手を伸ばす)などのポイントを確認しました。
人数が少なかった分丁寧な練習ができたかもしれません。
次回の上達が楽しみです。

■次回の予定
 決定次第連絡します。

■メニュー
・円形でパス回し
・だるまさん転んだゲーム
・1対2、2対3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post