SITクラブ 活動報告 SITクラブ9/22活動レポート

SITクラブ9/22活動レポート

今日は人数が少なめでしたので、そうだい君のママ(サンドイッチパスなどとても上手でした。)にもフル参加してもらって8名での活動となりました。幼児から小中学生とその親世代までまさに大人も子供一緒に活動します。SITクラブの真骨頂です。

準備体操は福岡コーチのポイント解説入りで実施しました。

面白かったのは8の字ダッシュ、8の字に置いたマーカの上を順番に走って行きます。
8の字に走るとどうしても前に走っている人と交差する瞬間があり、ぶつからないようにするため、視野を広げることペースを調整しながら走ることを意図した練習です。

今回はこれに意図したとおりのコースを走らない幼児たちの動きがスパイスになって、アンストラクチャー(?)な状況でどう動くかという要素も加わってくるのです。

そして今日のメインメニューはドッチビーなかあて。
片手にボールを持った状態の内野チームに外野チームがドッチビー(柔らかいフリスビー)を投げ込みます。
これを内野チームが片手でキャッチすれば内野が一人増える。
内野チームがドッチビーを落とす。
もしくは内野がキャッチできず逆サイドの外野までドッチビーが通った場合は内野が一人減ります。

上手なスローを見せてくれたのはそうだい君です。幼児離れしたバックハンドスローに自分でも大満足。
内野チームになっても、そばに落ちたドッチビーを外野チームに手渡しすることなく、すべてぴゅーんとバックハンドスロー。

最後は2チームに分かれてタッチラグビーで締めました。

■次回の予定
二中グラウンドが取れておらず調整中です。

■メニュー
準備体操
8の字ダッシュ
サンドイッチパス
ドッチビーなか当て
タグラグビー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post

SITクラブ12/16活動レポートSITクラブ12/16活動レポート

今日は嬉しいニュース新しい仲間が増えました。かなた君が近所に住む友達、はる君を連れてきてくれました。いつも二人でサッカーをしているそうで、かなた君同様に細かい動きがうまく、手強くなりそうです。一緒に参加してくれたのはお父 […]

SITクラブ2023/4/19活動レポートSITクラブ2023/4/19活動レポート

今日は久しぶりの日野二中グラウンドでの活動となりました。始めからボールリレー競争でテンション高めで入ります。 次に一人づつボールに走りこんでもらって前のコーナーで待つ相手にパスする練習今日はゆうき君としん君の六年生二人に […]

SITクラブ2023/9/21活動レポートSITクラブ2023/9/21活動レポート

今日のテーマは後ろからの声。 後ろにしかパスできないラグビーにはとても大事なスキルです。 声がテーマということでウォーミングアップはボイストレーニングから。その後も列で順番待ちする時間にリップロールをする姿がそこかしこで […]