SITクラブ 活動報告 SITクラブ6/9活動レポート

SITクラブ6/9活動レポート


6月1回目の活動はツリーホールで活動しました。
もちろん社会教育センター体操教室メンバも一緒です。

今日はツリーホールの豊富な道具の中から、フラットマーカーを多用させて頂きました。
昔から色々な道具が揃っていてワクワクしてしまいます。

たいらのフラットマーカの上に乗って、リズム体操です。
まん中のお手本の人に合わせて
「右」→「左」→「前」→「後ろ」→「上」→「下」順不同の6種類の動きを真似します。
応用編で「右左」「左右」(両足を横に開いてマーカをまたぐ)
「前後」「後前」(前後に開く)も追加しました。

「前に立った人は右と左を逆にしないとわかりづらいよ」かずきちさんの指摘
やってみるとなかなか難しい「後ろを向いてお手本の人も同じ向きになればいいんだよ」
アドバイスも忘れません。
お手本役は順番に代わっていきました。
最後はそんなかずきちさんに締めてもらいました。
「俺は後ろ向かなくても完璧にこなしますよ」
やってみるとテンポよく、だんだんハイペースになってさすがに盛り上げ方が上手。
でも「右左」、「左右」は合っても「右」、「左」の動きはなかったじゃない。
「ばれたか」って言ってました。

今日はタグラグビーの動きにつながる練習もたっぷりできました。
ノーマルな1対2で数的優位の練習をしてから
次は2対2の状況で、ディフェンス側が前後にずれて立って
ギャップをうまくつく動きを練習しました。


ここでもカラフルでそのまま上に立てるフラットマーカは大活躍でした。
最後は2チームに分かれてタグラグビーをしました。

練習後に体操教室の学生さんたちがフラットマーカを一つ一つ消毒してくれていました。
コロナ対策のためこういった道具もくまなく消毒しているそうです。
「勝手にどんどん使ってすいません」と言ったら
「どんどん楽しく使ってください」と言ってくれました。
本当にナイスガイたちです、また是非よろしくお願いします。

■次回の予定
6月29日(水)19:00~20:30

■メニュー
・動物歩き
・リズム体操
・マーカーグリッドパス
・2対1
・2対2
・タグラグビー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post