SITクラブ 活動報告 SITクラブ7/23活動レポート

SITクラブ7/23活動レポート

本日も日野二中で活動しました。
いつもこの時期は雨で中止が多かったですが、ここ2回は天気に恵まれ実施できました。
今回のテーマは後ろから走りこんでボールをもらうこと。
タグラグビーで一番大事な動きになります。


おじゃま虫ゲームをやってみて課題設定をして、
ボールに慣れるところからステップアップして
走りこんでボールをもらう感覚をつかみました。

丸くなってのボール回しでは、ボールを落とさないように隣の人にパスを回していきます。
少しづつボールが増えていきますがみんなで声をかければ大丈夫。
必死にペースをコントロールする2人の大人に挟まれながら
マイペースなたけちゃん(3歳)の発言に笑ってしまいながら楽しく練習しました。

■練習メニュー
・準備体操
・タグ取りオニ
・おじゃま虫ゲーム
・丸くなってボール回し
・ランパス
・タグラグビー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post

SITクラブ2025/4/10活動レポートSITクラブ2025/4/10活動レポート

2025年初の活動日となりました。終盤まで4人で活動しました。できるメニューは限られましたが、楽しく活動できました。 普段やっているはさみパスを少しアレンジしてケンケンしながらやってみました。バランスを取りながら投げなけ […]

SITクラブ2024/5/15活動レポートSITクラブ2024/5/15活動レポート

今日のグラウンド練習には中学生になったゆうき君が久しぶりに来てくれました。人数バランスで氷オニなどは大人チームでやってもらいました。 今日盛り上がったのは「言うこと一緒、やること一緒ゲーム」全員で手を繋いで丸くなり、「言 […]

SITクラブ2023/12/21活動レポートSITクラブ2023/12/21活動レポート

2023年最後の活動は日野社会教育センターツリーホールで行いました。今回初参加は「まっちゃ」。外国でボールゲームの楽しさを伝える挑戦をしようとキャリアチェンジ。日野社会教育センター体操教室に学びに来ているところをSITク […]