SITクラブ 活動報告 SITクラブ10/21活動レポート

SITクラブ10/21活動レポート

今回も日野社会教育センターツリーホールで活動しました。
今回の参加者は14名。3チームでタグラグビーを回せるほどの人数でした。

今回も社会教育センター体操教室からフレッシュな大学生が4名。そのなかで初めて参加してくれたのはミント。
体操教室にも入って間もないのに、そのままSITクラブまで参加してもらいました。ゆっくり説明もしてあげられず申し訳なかった。

始めは「言うこと一緒、やること一緒ゲーム」。
まずは「言うこと一緒、やること一緒」コーチが「右」と言えば「右」と言い返し、体も「右」に動きます。そのまま、「左」→「前」→「後ろ」など続けていきます。
次に「言うこと反対、やること反対」コーチが「右」と言えば「左」と言い返し体も「左」に動きます。
次に「言うこと一緒、やること反対」コーチが「右」と言えば「右」と返し、体は「左」に動きます。
最後は「言うこと反対、やること一緒」
後半の二つは体の動きとしゃべる言葉が一致せずなかなか難しいんです。

次はマーカタッチゲーム。2列に並んで自分の前に散らばっておかれたマーカーをタッチしてゴールまで競争します。最後の競争で僅差で勝てなかっただけなのに、なぜか罰ゲームをすることになったのは今日初参加のミントでした。

そしてT字パス。
4人がT字の形に並び真ん中に立った人が前から来たパスは前にパス。
横から来たパスを反対側にパスします。
前と横から順番に来るボールをテンポよく間違えないようにパスしていきます。

そして1対2の動きを練習し最後はタグラグビーを実施しました。
久しぶりのしん君、げん君の小学生兄弟はパスで人数を余らせて攻める動きが身についてきました。
今回2回目のりゅうきとキュウちゃんはすっかりタグラグビーの動きをマスターです。

タグラグビーは3チーム総当たりで実施しました。
2チームがゲームをしている間、1チームは観ていないといけないのですが観ていることによって理解が進みました。

先週の河野さんとたけちゃんのやりとりの続き。
練習後、たけちゃんは河野さんから自分一人では持てないくらいのおもちゃをもらっていました。
土曜日は河野塾に遊びに来てくれるそうです。

■次回の予定
11/10(水) 日野二中グラウンド 19:00~20:30
11/17(水) 日野二中グラウンド 19:00~20:30

■メニュー
・言うこと一緒やること反対ゲーム
・マーカータッチゲーム
・仲間づくりゲーム
・T字パス
・1対2
・タッチラグビー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post