SITクラブ 活動報告 SITクラブ2026/5/13活動レポート

SITクラブ2026/5/13活動レポート

今回は練習のテーマを「ホームランより2ベースヒット」として開始しました。
最初から一人でトライを狙いに行くのではなく、良いプレイをして次のチームメイトのトライに繋げようという意図でした。

練習の前半は4チームであめタッチをしました。パスをしながら相手陣までボールを運びます。
ただしボールを持った人は動けないルールなのでボールを持っていない人の動きと、ボールを持った人の視野の広さが大事な練習です。最初はすぐにミスして相手ボールになってしまいましたが、各チームだんだんコンビネーションが仕上がってトライできるようになりました。

後半はボールを使った練習。3列でパスをしながら進みます。
途中から3列の前に3人の守備役をつけて抜き合いをします
ただしまんなかは攻撃役と守備役で少しズレたところからスタートするようにしました。
ディフェンスを少し横にズラして攻撃する練習を意図しましたが、
なかなかうまくいかず、かずきちさんに色々ルールを加えてもらってやっと形になりました。
新しい練習はなかなか難しいですね。

■メニュー
・ウォーミングアップ
・あめタッチ
・3列パスから3対3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post

SITクラブ7/14活動レポートSITクラブ7/14活動レポート

今日は梅雨が戻ったような雨の一日でした。しかしツリーホールの体育館はまったく問題ありません。かえって雨のために別の予定が中止になった河野父娘が来てくれたりして12人で楽しく活動できました。 今日盛り上がったのは9マス鬼ご […]

SITクラブ2024/7/8活動レポートSITクラブ2024/7/8活動レポート

梅雨の中休み。まだ梅雨明けはしていませんが、しばらく晴れ間が続き、夕方になっても暑い日でした。 こうき君は「氷オニやろう!!」「ボール取るやつやろう!!!」と色々提案してくれましたが、暑さのため、走り回る系は我慢してもら […]

SITクラブ11/10活動レポートSITクラブ11/10活動レポート

今回は久しぶりの日野二中グラウンド20時半まで活動しました。事前の確認では5人くらいしか集まりそうになく20時半までどうやって持たせるかを悩むほどでした。しかし始まってみると期末テスト前のはずのこうすけやかなた君としん、 […]