今回は練習のテーマを「ホームランより2ベースヒット」として開始しました。
最初から一人でトライを狙いに行くのではなく、良いプレイをして次のチームメイトのトライに繋げようという意図でした。

練習の前半は4チームであめタッチをしました。パスをしながら相手陣までボールを運びます。
ただしボールを持った人は動けないルールなのでボールを持っていない人の動きと、ボールを持った人の視野の広さが大事な練習です。最初はすぐにミスして相手ボールになってしまいましたが、各チームだんだんコンビネーションが仕上がってトライできるようになりました。




後半はボールを使った練習。3列でパスをしながら進みます。
途中から3列の前に3人の守備役をつけて抜き合いをします
ただしまんなかは攻撃役と守備役で少しズレたところからスタートするようにしました。
ディフェンスを少し横にズラして攻撃する練習を意図しましたが、
なかなかうまくいかず、かずきちさんに色々ルールを加えてもらってやっと形になりました。
新しい練習はなかなか難しいですね。
■メニュー
・ウォーミングアップ
・あめタッチ
・3列パスから3対3






