SITクラブ 活動報告 SITクラブ2025/8/7活動レポート

SITクラブ2025/8/7活動レポート

今年もとても暑い夏ですが、ツリーホールでは冷房が効いてます。
今日は浅野コーチのハッスルメニューです。

最初は優しく空気読みゲーム。
他の人とタイミング重ならないように番号を言いながら座ります。
次にウォーミングアップ。ここから熊歩きからのバック熊歩き、アシカ歩きとだんだんハードになってきます。

次はマーカー集めゲームです。
一つ目は四つ角に分かれて自分のコーナーにマーカを先に3つ集めたチームの勝ちというゲーム
集めている途中に他のチームに自陣のマーカを取られてしまうので広い視野が求められるゲームでした。


二つ目は2チームに分かれて、自分のチームの前に縦に並べられたマーカーをなるべく早く集めるゲーム。
こちらはチーム員の役割分担を決めたチームが勝ちました。
走りまくって結構ハードなゲームでした。ママ達は二つ目のゲームの参加は見送り。
それでも小学生たちは「もう一回!!もう一回!!」と何度もアンコールしてました。

さてタグラグビーの練習ではちょっと難しい技術に挑戦。
二人がすれ違い際にパスするクロスの動きと、一度パスした人が回り込んでもう一度ボールをもらうループの動きを練習しました。
すこしづつ実戦のなかで使えるようになるといいですね。

■メニュー
・空気読みゲーム
・ウォーミングアップ
・ラダートレーニング
・マーカー集め
・はさみパス
・タグラグビー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post

SITクラブ2023/11/16活動レポートSITクラブ2023/11/16活動レポート

今回はツリーホールでの活動でした。人数も多く4つのチームに分かれての活動に多くの時間をかけました。 ラグビーボールも触らず夢中になったのはスポーツ鬼ごっこ。体育館を縦に使ってコートの両端にマーカで陣を作り、まん中にボール […]

SITクラブ9/22活動レポートSITクラブ9/22活動レポート

雨が続く2022年9月、社会教育センターツリーホールの体育館が借りられていて良かったです。 まずは動物歩きから、 ライオン→ウサギ→ワニと順番にやっていきます。 前進は良いとしてそのままの姿勢でバックするのが結構つらい練 […]

SITクラブ7/27活動レポートSITクラブ7/27活動レポート

今日は日野二中グラウンドでの活動となりました。 最初に取り組んだのは「はい、いは、どんゲーム」向かい合って片手ずつ重ね、「はい」と言ったら一番下にあった手を上に乗せ換えます。「いは」と言ったら、一番上にあった手を下に回し […]