SITクラブ 活動報告 SITクラブ2025/3/13活動レポート

SITクラブ2025/3/13活動レポート

2/12のタッチラグビー大会に続き、二日後にはタグラグビー&タッチラグビーの交流戦を控えていましたのでボールを使った練習を中心に行いました。

1対2、2対2、3対1対1対1、4対2対2と少しづつ参加する人数を増やして難しくしていきました。
・相手をみながらディフェンスに入ること。
・相手の前で止まってしまうと相手を引き付けられないこと。
重要なポイントはプレイを中断して確認するようにしました。

伝わっているかな?そばに行って聞き返してしまいました。
「止まらないってことでしょ!わかっているよ。」
ちゃんと受け止めてくれているのです。また、そんなやりとりのおかげでみんなもポイントを意識してもらうことができました。

今日久しぶりに参加してくれたのは去年の木曜にいつも参加してくれていた大学院生のホップさん。
スポーツ教室スタッフの助っ人に入りそのまま残ってくれました。久しぶりにみたSITクラブの様子を聞いてみると
「タグラグビーのプレイの方はほんと上達していました!!」
タグラグビ―以外は?
久しぶりに会ったみんなに元気をもらったことでしょう。

■メニュー
・ウォーミングアップ
・1対2
・2対2
・3対1対1対1
・4対2対2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post

SITクラブ9/22活動レポートSITクラブ9/22活動レポート

雨が続く2022年9月、社会教育センターツリーホールの体育館が借りられていて良かったです。 まずは動物歩きから、 ライオン→ウサギ→ワニと順番にやっていきます。 前進は良いとしてそのままの姿勢でバックするのが結構つらい練 […]

SITクラブ2026/2/12活動レポートSITクラブ2026/2/12活動レポート

今日は久し振りに9マス鬼ごっこをやってみました。縦横3×3に並んだマス目で鬼と逃げ役が合図で1マスづつ進み、鬼と同じマスに入ったらアウト。普通にやってもなかなか勝負がつかないので、3,3、7拍子の中で動いてもらうルールに […]

SITクラブ2025/3/26活動レポートSITクラブ2025/3/26活動レポート

2025年度最後の活動。今回は河野塾を迎えての活動となりました。前半は河野塾金子コーチによる陸上トレーニング。毎週やっている河野塾のメンバほどリズミカルにはいきませんがSITメンバもコツつかんできました。ゆっくりでもポイ […]