SITクラブ 活動報告 SITクラブ2025/1/23活動レポート

SITクラブ2025/1/23活動レポート

TreeHall体育館の2025年初めの活動となりました。
2/11にタッチラグビーの八王子大会に出場することになったので今回はタッチラグビーを意識した練習をしました。

スポーツオニゴッコでは、通常ルールはタッチした場合にタッチされた人が自陣の壁まで戻ります。今回はそれに加えてタッチした人も自陣の壁まで戻るというルールにしました。
タッチラグビーのタッチしたら後ろに下がる意識付けです。
守る側に動きを加えることで、攻めが有利になり早めに決着がつくのではないか?
しかし予想に反してひらすら走り回る割に全然勝負がつきませんでした。(あれ!?)

後半はボールを持ってタッチラグビーの動きを練習しました。
とは言えツリーホールは縦幅16m、横幅11mくらいの広さです。
本当のタッチラグビーではありませんが、攻めは前に出ること、守りはタッチしたらすぐ下がることを意識して4対4のゲームをしました。

来月のタッチラグビー大会ですが、勝負にこだわる必要はないと思いますが昨年に較べて今回はどんな結果になるのか?成長を確認し、刺激になればいいなと思います。

■メニュー
・ウォーミングアップ
・スポーツオニゴッコ
・4対4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post

SITクラブ6/9活動レポートSITクラブ6/9活動レポート

6月1回目の活動はツリーホールで活動しました。もちろん社会教育センター体操教室メンバも一緒です。 今日はツリーホールの豊富な道具の中から、フラットマーカーを多用させて頂きました。昔から色々な道具が揃っていてワクワクしてし […]

SITクラブ12/16活動レポートSITクラブ12/16活動レポート

今日は嬉しいニュース新しい仲間が増えました。かなた君が近所に住む友達、はる君を連れてきてくれました。いつも二人でサッカーをしているそうで、かなた君同様に細かい動きがうまく、手強くなりそうです。一緒に参加してくれたのはお父 […]

SITクラブ6/16活動レポートSITクラブ6/16活動レポート

今日は雨予報だったため、いつ中止の判断とするかということをコーチ陣で話しておりました。ところが幸いなことに最後まで雨に降られずに活動することができました。 ここ最近では比較的人数が少なめでしたが12人ものメンバが集まって […]