SITクラブ 活動報告 SITクラブ2024/8/8活動レポート

SITクラブ2024/8/8活動レポート

お盆直前の練習日。今日も暑い日で人数も少なめでした。
その代わり全員がボールを持てるし、じっくり様子を見ながら練習することができます。
そこで今日のテーマは脳と神経を鍛えることを目指します。

最初は一人づつボールを持って、腰の周りを回したり、膝の周りを回したりする練習をしました。
ボールを体の色々な位置で触っていることを神経に覚えさせるかんじです。

次は普段よりもたくさんの判断を必要とする状況にして、脳や神経の情報処理能力を鍛えます。
まず親子で二人組になってボールを投げ合います。ただしボールは二人で一つではなく、お互いに一つづつ持って投げ合うのです。タイミングを図って一緒に投げないと一度に二つのボールを持つことになるし投げるコースを変えないとボール同士がぶつかってしまいます。

最後は4人組になりT字型に並びます。真ん中に立った人に向かって両横からと前からパスが飛んで来るのを順序通りにボールを投げ返していきます。

最後は1対2と2対2をやって練習を締めました。
前段の練習で相手や自分の仲間が予想と違う動きをしても反応できるように少しだけ上達したかもしれません。

■メニュー

・ウォーミングアップ

・ボールハンドリングドリル

・T字パス

・1対2

・2対2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post

SITクラブ10/21活動レポートSITクラブ10/21活動レポート

今回も日野社会教育センターツリーホールで活動しました。今回の参加者は14名。3チームでタグラグビーを回せるほどの人数でした。 今回も社会教育センター体操教室からフレッシュな大学生が4名。そのなかで初めて参加してくれたのは […]

SITクラブ2025/2/19活動レポートSITクラブ2025/2/19活動レポート

今年二度目の大寒波に見舞わられるなかグラウンドでの活動になりました。寒すぎる!!みんな本当に来るのか?と思いましたが、河野塾のメンバも合わせて25人集まってくれました。 前半は河野塾金子コーチによる陸上トレーニング。 後 […]

SITクラブ2024/7/25活動レポートSITクラブ2024/7/25活動レポート

今日は昼間の暑さが大変厳しくお休みの子が多く、人数が少なめでした。大人が多めなので、全体的にわりと落ち着いた雰囲気。いつもと雰囲気が違うのでこちらが落ち着きませんでした。 スポーツオニゴッコは、各ターンで綿密な作戦会議が […]