SITクラブ 活動報告 SITクラブ2024/8/22活動レポート

SITクラブ2024/8/22活動レポート

お盆明けの練習日。暑い日が続いていましたが、ツリーホールはエアコンが効いてとても快適でした。お盆中に帰省したり、出かけたりした人が多かったので、どこに行ったか順番に聞いていきました。こういう時上手に進行してくれるのはかずきちさん、つっこみを入れながら話を掘り下げていきます。

今日はゲーム中心に楽しみました。
まずは3チームに分けてスポーツおにごっこ。
それぞれのチームで作戦会議、役割分担を決めてどうやって攻めるかを話し合っていました。1チームが休んでいる間には作戦会議通りできたのか?どうすればもっとうまくできたか反省を話し合っていました。
何度もやっていることもありますが、チーム作りのサイクルがうまく回って良い練習になっています。

次はボールを持って1対2⇒2対2と続けました。
ディフェンスは赤と青、呼ばれたマーカの上に行ってから守備をしなければなりません。
マーカは守りづらいようにわざとズラした位置に置いてあり、オフェンスはそこをうまくついて攻めるゲームです。守備が整う前に攻めるという意識づけになり、スピード感もありとてもエキサイティングでした。

■メニュー
・ウォーミングアップ
・スポーツおにごっこ
・1対2
・2対2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post

SITクラブ2025/2/19活動レポートSITクラブ2025/2/19活動レポート

今年二度目の大寒波に見舞わられるなかグラウンドでの活動になりました。寒すぎる!!みんな本当に来るのか?と思いましたが、河野塾のメンバも合わせて25人集まってくれました。 前半は河野塾金子コーチによる陸上トレーニング。 後 […]

SITクラブ7/14活動レポートSITクラブ7/14活動レポート

今日は梅雨が戻ったような雨の一日でした。しかしツリーホールの体育館はまったく問題ありません。かえって雨のために別の予定が中止になった河野父娘が来てくれたりして12人で楽しく活動できました。 今日盛り上がったのは9マス鬼ご […]

SITクラブ2025/5/21活動レポートSITクラブ2025/5/21活動レポート

今日はいつもの日野二中グラウンドやツリーホールではなく日野四中の体育館での活動となりました。中学校の体育祭シーズンでグラウンドが予約できなかったためです。いつもと違う環境にはしゃぎまわるキッズたち。休憩時間の間も広い体育 […]