SITクラブ 活動報告 SITクラブ 6/29活動レポート

SITクラブ 6/29活動レポート


6月2回目は日野二中で活動しました。
今日もたくさんの方に集まってもらいました。

そんななか今日の初参加は川越ママ。
川越家が家族みんなで参加してくれました。

今日も昼間は30℃越えの猛暑でしたが、
広いグラウンドに大勢のメンバが集まったのであえて走るメニュー中心でした。

最初にやったのは久しぶりの三目並べ。
タテヨコに3つづつ置いた青いマーカに、ビンゴゲームのように
3つ並んで置いたチームが勝ち。
でもこのマーカですが、赤と青の2色しかありません。
片方のチームは青いマーカの上に青いマーカを置くしかなく
最初から青いのか、置いたから青いのかわかりません。
色々工夫して、3回目くらいでやっと形になってきました。

次にやったのはラグビーの基本。ランパスです。
「ランパスとは何ですか?」
「乱れ飛ぶパス、乱パス?ウフ(ゆうき)」「違います!!」
「走りながらパスすることです(みゆ)」「正解です!」

最初は横に並んだ5人でパスをしながら前に進みます。
次にパスをしたらその後にフォローに回る動きをします。
あるチームはボールが横に横に行くばかりで
どんどんゴールから離れて行ってしまいました。
ボールを持ったらまっすぐ前に出る動きを確認しました。

最後は老若男女混沌としたゲームになりました。
今日初めてやった人も、花園出場校の人もごちゃまぜになり
一緒にタグラグビーしました。
ゲーム中盤、アンストラクチャーな状況からボールを手にした
川越パパは、左に空いたスペースに大きく展開します。
その先にいたのは川越ママ。戸惑いながらもキャッチし、なんとそのまま独走状態でトライ。
普通、初めて来た女性がスクリューパス取れません。すごいキャッチングスキルでした。

■次回の予定
7/14(木) 19:00~20:30
場所:社会教育センター TreeHall

7/27(水) 19:00~20:30
場所:日野二中グラウンド

■メニュー
・準備体操
・三目並べ
・マーカーグリッドパス
・ランパス
・タグラグビー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post