SITクラブ 活動報告 SITクラブ11/10活動レポート

SITクラブ11/10活動レポート

今回は久しぶりの日野二中グラウンド20時半まで活動しました。
事前の確認では5人くらいしか集まりそうになく20時半までどうやって持たせるかを悩むほどでした。しかし始まってみると期末テスト前のはずのこうすけやかなた君としん、げん兄弟達の小学生たちも駆けつけてくれ10人の大人数でにぎやかに活動できました。

ジグザグステップリレーは、縦に並んだ人の間をジグザグにステップを踏みながら進んでいきます。
すばしっこい小学生主体のチームがなかなか心を一つにできず苦戦しました。

久しぶりのタグ取りオニは、30秒や20秒と短い時間に区切ってやりましたが、それでも多い子は6個や7個取っていました。

続いて団体戦「仲間を守れゲーム」は丸く手をつないだチームの一人が守られる人。その守られる人のタグをオニ役が取りに行きます。これを手をつないだその他の人が邪魔をして守ります。
すばしっこい小学生が簡単に取れるかと思いましたが、大きい体をバスケのスクリーンアウトのように使う大人たちの壁に苦戦しました。

タグラグビーは大人ウォーキング、子供ランニングルールだともはや小学生男子は止められなくなってきました。そこで最初は全員ウォーキング、途中から全員ランニングOKで実施しました。
結果、今まで一人でトライを取り切ろうとしていた小学生男子がタッチ4回まで攻撃権が交代しないルールを活かして、攻撃を組み立てられるようになりました。

■次回の予定
 11/17(水) 日野二中グラウンド 19:00~20:30

■メニュー
・準備体操
・ジグザグステップリレー
・タグ取りオニ
・仲間を守れゲーム
・タグラグビー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Related Post